炎暑の日のパワースポット。塩の降る場所。龍の行き来する道。 

車で走り始めて20分。海も空もあまりにきれいなので木陰のある路肩に車を止め、思わず写真を。
それにしても風ひとつなく、暑い!
DSCN3818.jpg

風邪で狂わせた体調がまだ充分に回復したとはいえないこの日曜。
家から40分ほどで行ける塩を作っている場所へ行く。

娘とそのつれあいのF君といっしょに。

沖縄ではたくさんの種類の塩が作られている。
どの塩もそれぞれ特徴があって甲乙つけがたいものがあるが、私は移住した当初から「ぬちまーす(命の塩)」という塩を使っている。
他の塩も、ときに使い分けてはいるけれど、ぬちまーすは舌触りがやさしく甘みがあって舐めてよし、調理してよしと特に気に入っている。

                  ◎

ではなぜ、今回、炎暑の中、万全の体調ではないのにぬちまーすを作っている工場に行くことになったのか。

それはこの工場の敷地がパワースポットになっていて、塩作りの現場からパワースポットまでを自由に歩くことが出来るということで、以前から行ってみたいと思っていたこと。
長引く不調も、もしやこれで回復するのではという思いがあったことなどだった。

目指す工場は沖縄中部の宮城島という場所の海沿いの突端にある。
昼近くに出発したにも関わらず、昼前にはゆうに着くことができた。
こんな近い所にあるなんて、とびっくりするほどの近さだった。

現場は、夏休みもあってか観光客や外国の方々もたくさん来ていて、賑やかだった。

                  ◎

まず初めに塩作りの現場をガイドさんの案内で見せていただく。

ぬちまーすは「瞬間空中結晶製塩法」という一般的な塩の製法とは異なる製法で作られている。

海水の水分だけを瞬時に蒸発させ、海水に溶けていた塩分・にがり(塩分以外のミネラル)をすべて結晶化。真っ白で海の成分まるごとの塩を雪のように降り積もらせ、この降り積もった塩をやや粗めに乾燥させる。

ガラス張りの大きな部屋一面の床に、雪のように降りかかる塩が固まってゆく様子は想像を超えて美しく、圧巻で、いつまで見ていても飽きなかった。

こんな方法を開発した創業者の心意気に脱帽!

                  ◎

次に工場建物を出て、敷地内、パワースポットといわれる場所に行く。

このスポット、ミニ鍾乳洞や眼下に広がるコバルトブルーの太平洋を見下ろせる頂上など敷地全体がパワースポットのようであったが、なんといっても龍脈が通っているといわれる「龍神風通」という場所に行きたいと思った。

果たしてその龍神風通、どうであったかというと、特別なパワーを感じたようでもありよく分からなかった。
ただ、風ひとつ吹かない炎暑の中、苦しいこともなく雑念が消え、こころおだやかになれたのはふしぎだった。

工場をあとにしたのが午後2時をまわった頃。
カラダ中がもえるようで、娘たち共々、昼食をいただくことも忘れるほどのパワーをいただいた感じ。

それから・・・、工場から帰ったその日は信じられないほど足腰に元気があった。
二日経ったきょうはというと、風邪の症状が大分抜けている。

やっぱり、あの龍が行き来する道でパワーをいただいたのだろう。

自然界には、私たちの知らない秘められたプラスやマイナスのエネルギーが、こころの持ち方だけでは測れないほどたくさんあるにちがいない。
そして、そのエネルギーを生かす生かさないは私たち一人ひとりの感受性にかかっているにちがいない。

人の感受性が薄くなってきているというこの時代。

この先も、五感を鍛え、未知のパワーにひとつでも多く触れることができればうれしい。 


                   ◎


塩が雪のように降る。写真では見えにくいのですが、作業の方が作ったという雪だるまがうっすら見える。
写真横半分ほどの濃い灰色が積もった塩の固まり。
DSCN3829.jpg

塩の検品台。
DSCN3831.jpg

ぬちまーす数種。 ここで売っているものは、市場に出まわっているものよりパワーがあるといわれている。
工場からいち早く届けられているからだろう。
しっとり系、さらさら系、卓上用をゲット。ジョップには他にもたくさんのぬちまーす入り商品がある。
DSCN3862.jpg

「龍神風通」。藪のむこうは太平洋。藪のこちらは末広がりに開いている。
DSCN3855.jpg

頂上への坂道。
DSCN3839.jpg

頂上の切り立った崖。下方に広がる太平洋。この海の底から塩水を汲みあげている。
DSCN3843.jpg

ぬちまーす入りソフトクリーム。冷たいものの苦手な私はパスしたけれど、絶品のおいしさらしい。
DSCN3838.jpg

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

スポンサーサイト

2017-08-15 12:14 : 朱夏 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる