「ヤモリ追い出し成功!」、痛快でおかしくて楽しいお話ありがとうございました。 

つよい太陽を浴びて育つ島バナナ。ふつうのお家の庭先で。
DSCN3933.jpg

先日の、モーばあちゃんの自由帳、「ヤモリ追い出し成功!」は痛快でおかしくて笑いが止まらなかった。

ここ沖縄もヤモリの天国で、チビも大人も、家の中といわず外といわずのびのび暮らしている。
夜になると人恋しいのか「ここにいるよ」、といってるみたいにかわいい声で呼びつづける。

東京にいたときは台所の外窓に年季の入ったヤモリがいつもいたけれど、ふしぎと家の中まで入ってくることはなかった。

沖縄では、冷暖房機にヤモリが入って故障するなどの害もあって、機械には初めからヤモリガードなるものまで付いている。

でも、ウッシーさんのおっしゃるように、ヤモリは守宮といって家を守ってくれている。
居てほしくないけど居てほしくもあるフシギないきもの。
ほんとうに、こちらの勝手と知りながらの、願わくば、外でだけ守っていてくれたらいいのになあと同感です。

◎ ◎ ◎

移住した直後に2年あまり住んだアパートではなかなか外に出せなくて、最後はあきらめ3匹ぐらいと同居していた。
いまの住まいに来てからも、キッチンのテーブルの下に長いこと居て困ったことがある。

姉さん孫さん、やさしいですね。パワーと若さ、その気転のすばらしさ!

サッシの隙間にガムテープを張ったりしてもいきものの感、人間には信じられない隙間というものを見つけることのその鋭いこと。

こちらもY(ヤモリ)ちゃんとの共存?続いてます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康

スポンサーサイト

2017-09-04 07:41 : 沖縄 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる