私流サバイバル料理② おいしいランチ編

あり合わせのもので食事を用意することが苦ではなくなってきたところ、ランチもこの要領で作ることになった。

買い出しにゆく手間を省き、肉なし、野菜少々という中でのスパゲッティ。

糸瓜と呼ばれる沖縄の夏野菜ナーベーラーと玉葱、桜えびの具を入れただけのもの。

ナーベーラーはいわゆるヘチマ。

煮物として炊き合わせる場合は水を加えず味噌などで味をつける。
水分が多い。
蔦を通して抽出すれば「へちま水」になって化粧水になる。

沖縄に来るまではヘチマが食養になるとは夢思わなかった。

ところ変わればひとも変わるように、見方食べ方が180度も変わる。

びっくりだ!

                      ◎

まだあちこち不調で、すっきりしないカラダだけれど、不調のひとつは脳からの指令も大きいらしい。
マイナスの意識はマイナスを、プラスの意識はプラスを呼び、カラダへのダメージや効果にも作用する、といった具合に。

不安材料には事欠かない昨今。

不安なことは、聞き流し、見流し、といった程度にして、なにごともゆったりと向きあえたらいい。

ここち良いこと、楽しいことにできるだけたくさんエネルギーを使う。
そのうえで、(私の)世界が引っくり返るような刺激的で楽しいことに出会えたらいい。

この世でいただける時間はあと少し。

気力を出して、もうひと息できたらなあと思っている。

ヘチマ入りスパゲッティ、思いのほかおいしかった♪♪

                       ◎


時計回りに。ゴーヤーとオクラの炊き合わせ。冬瓜のマリネなどサラダ少々。
私流サバイバルスパゲッティ、ゆで卵添え(ナーベーラーは写真を撮り忘れてしまいました)。
桜えびは瀬戸内海産。
DSCN4015.jpg

スモーク(燻製)しためずらしい温泉卵。先月箱根で買い求めた物をいただく。。
ランチから少し時間を置いて。この日は卵をふたついただいてしまった。
DSCN4017.jpg

卵らしからぬ、スモークハムのようなお味でおいしかった。
DSCN4021.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ



スポンサーサイト

2017-09-11 07:36 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる