FC2ブログ

きのうの夕食。ゴーヤーと豆腐の楽しいチャンプルー。

きのうカイロプラクテックのS先生の所へ行った。

背中の痛みはまだ続いていたので、まずは痛みの原因から尋ねてみたいと思った。

結局、左肩がなんらかの原因で下がり、肩甲骨にずれが出ているようだという。
炎症はないが、ずれによって圧迫された箇所ができ、そこが痛むらしい。
なんらかの原因は過度の疲労かムリな姿勢ではないかとのこと。はっきりしたことは分からなかった。

いつもは世間話をしながらリラックスした様子で治療してくださる先生が、汗を流しながら黙々と治療してくださった。

腰痛の基本的な所に異常はなく、2~3日肩回しなどのいつもの運動はさけるようにとのこと。
ひとまずほっとした。
 
                  ◎

治療していただいたこともあってか、帰宅後は体全体が軽く、背中の痛みは殆ど感じない。
「心配ない」という先生のひとことも大きかったとつくづく思う。

いつまでたっても痛みによわいじぶん。
そんなじぶんがまた、いとおしくもあるのだから困ったものだ。

                   ◎

背中まわりも軽くなったところで、この日の夕食、ふと思いついてゴーヤーチャンプルを作ることにした。
以前記事に載せたことのあるゴーヤー味噌のあのゴーヤー。

ゴーヤーに豆腐と有り合わせのもやし、作り置きのゆで卵をトッピングして。

ところで、いままではゴーヤーの中のワタ、種といっしょにこそぎ落としていたけれど、このワタにいちばんの栄養が詰まっていることを知り、ワタを残してのゴーヤー料理をつくってみたいとずっと思っていた。

そんな作りたい気持ちに押され、おひとり様にしては多めになってしまったけれど、炭水化物のごはんを抜いていただくことにした。

ウォーターソテーといって、水だけで炒めたこともあってさっぱりしていて残さずいただくことができた。もちろんお味は最高!

なんだか楽しい気分の夕食だった。


                    ◎


ゴーヤーの下ごしらえ。中の種だけを取り、ワタは残す。
DSCN3288.jpg


豆腐、もやし、ゆで卵を合わせ、塩少々を入れウォーターソテー
する。水は少量。
DSCN3289.jpg


夕食の膳。時計回りにゴーヤーと豆腐のチャンプルー、もずくの
サラダ、野菜サラダ。ごはんは抜いた。
DSCN3292.jpg

ブログ村テーマ
レシピ、メニュー

手作りおうちごはん

スポンサーサイト

2017-06-08 07:11 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる