素足で砂地に触れる、歩くという健康法、「アーシング」に行ってきました!!

沈みかけた太陽。
DSCN4215.jpg

波と遊ぶ子ども。遊泳禁止のビーチなので他に人はいない。そばで親が見ていた。
こわいけど、楽しくてたまらないといった感じ。子どもだった私もこんなだったなあと思う。
DSCN4232.jpg

日の沈む前のビーチで砂ヨガを楽しむ人たち。
DSCN4246.jpg

10月も半ばだというのに沖縄は連日30度を超える真夏日が続いている。
毎年のことだが今年は特別暑さがきつい。

それでも朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきた。

そんな中、家から車で30分の北谷(ちゃたん)という場所にある「アラハビーチ」に行った。
暑さが遠のくのを待ち焦がれていたように「アーシング」という健康法をするために。

                  ◎

海辺の村で育った私は海山で遊ぶことしか知らない子どもだった。
物のない時代、唇が真っ青になるまで波と遊び、砂浜は夏も冬も飽きることない遊び場だった。

それなのに、いまこの時代海辺で遊んだり砂浜を歩いたりということはごく限られた時間、限られた大人や子どものものでしかない贅沢なことになっているようだ。

ヒトは元々自然の一部であって、野生動物のように、自然界にあるはずのものと共にあったはず。
それがいま、あふれる物といっしょに、滅びてゆくのを待つばかりとでもいわんばかり。

何をするにも手軽に出来る代わりに、私たちはじぶんの手で健康をこわしているかのよう。
電磁波を発するたくさんのものに囲まれ、それと気づかぬくらいに、快適に。

                   ◎

そんな中、「アーシング」という健康法を知る機会があって、ようやく実現した。

アーシング。
素足で砂浜や芝生の上、土の上などに20分以上触れるか歩く。ただそれだけのこと。
それがこの時代を生きる私たちの健康にどれだけか役に立つということ。
この健康法、カラダの中に蓄積した静電気などプラスの電気を体外に吐きだしてくれるというすぐれものらしい。


ふだん私はパソコンや携帯には電磁波よけをつけたり、不要の時は家の中のすべての電源を切ったりしている。
パソコンもできるだけ休む日を作っている。夜間、携帯は枕元に置かない。
放射線分解化合物と呼ばれる自然界には見られない物質を作り出すという電子レンジも使っていない。

それでも、カラダに蓄積される静電気はあるはず。
それがいまを生きるということにちがいないから。

海辺を歩き、砂浜で遊ぶ。
沖縄に移住して、身近に海がありすぎて、見に行くことはあってもゆったりのんびり遊ぶことまで考えたことはなかった。
基地と隣り合わせの毎日は、負の思いに押し流されそうにもなったりした。

けれどもいま、たくましい島人(しまんちゅ)やトロピカルな果実と共に、底知れない恵みを抱いているものに出会った。
海とその砂。
目の前に、あたりまえのようにあったこの美しく力あるもの。

カイロプラクテックの先生や、時折お世話になる鍼灸の先生にも薦められていたアーシング。
筋トレのように、ムリなく自然に、好きなおやつをいただくようにいただけたらどんなにいいだろう。

初めての日。
床に就いてからも足裏が暖かく、カラダが軽かったことはいうまでもない。

この日も車を出してくれた娘に感謝!


                     ◎


波と砂に触れる足が新鮮で心地良かった。
DSCN4216.jpg
DSCN4223.jpg

★ アーシング:体内に蓄積したプラスの電気(プラスイオンと静電気)を放電し、地球のマイナス電子(マイナスイオン)を充電し、体内静電気を減らす。
★ 体内のプラスイオンが多いと、頭痛、疲労感、精神疾患(抑うつ、不眠)、副腎機能の低下、高血圧、血液ドロドロ、皮膚の炎症、顎関節症や歯ぎしり等々、現われる症状は多い。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2017-10-16 14:04 : 健康 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

アーシング
おはようございます
沖縄に帰ってこられて身体を悪くされておられたので
心配しておりました

アーシング 身体に良いと思います
私も毎朝夕の散歩道は舗装されていますが小さな凹凸があるのです
いつも裸足で1km以上歩いています この感触は気持ちいいものですね
お互い身体には気を付けて  健康であることが 

まず一番! tomo


2017-10-16 08:15 : tomo URL : 編集
ありがとうございます。
ご心配お心遣いありがとうございます。

ほんとう、アーシングいいですね!
一昔前なら何でもないことなのに。

何はともあれ、健康こそいちばん。
健康あっての未来であって今ですから。

ご自愛のほど。

                       chizu



2017-10-16 08:39 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる