新天地を求めて!パスポート更新に行ってきました。

赤瓦の屋根の美しい、自宅近くの隠れ家のような古民家風カフェ。
DSCN3954.jpg

東京は10度を切る寒さだというのに、沖縄はきょうも30度を越える真夏日で暑さにあえいでいる。

本島は北部の高江という米軍の訓練場近くで大型ヘリの炎上事故があった。
幸いにも怪我人はなく、県民の命である水甕の汚染もまぬがれほっとしている。

沖縄ではいままでもこのような事故が多発しているが、今回は衆院選真っ只中の事故だった。
ふしぎにも、時を同じくして本土で自衛隊機の墜落事故があった。
このような事故、いままでは沖縄に限ってということが多かったけれど、ここにきて全国どこででもという、対岸の火事ならぬ「あすは我が身」の様相さえする。

相次ぐ事故や自然環境の破壊等々。
どうやら、私たちの知らないところで、何万年も続いてきた美しい地球環境がこわされてゆく予感がする。

私たちはこれからどうすればよいのか、どう生きてゆけば良いのか、
先が短い命であるだけに、想いは果てしがない。

                   ◎

そんな中、パスポートの更新に行った。

10年旅券のものが来年5月に切れるのを機に新たに10年旅券をとることにしたのだ。
5年旅券にせず10年にしたのは、10年の方が発行手数料が割安という他に、その時も元気でいられるよう「験(げん)をかついだ」というのが正直なところだろうか。

10年後というその時私は80代に突入する。
信じ難いがそれが事実。
いまでさえ70代という自覚もないのに。

新たにパスポート用の写真を撮って改めて10年前の証明写真と比べ愕然とした。
証明写真というのはきれいに出来ていても、ふつうに撮るスナップ写真とは明らかに違い顔の細部までがよく写り、歳は隠せない。

いつまでも若くきれいでありたいと思う気持ちは必要だけれど、まあこんなもの、と最後はよく撮れてるよ、とほめてあげた。
これまでいろいろあったものね、と・・・。

                    ◎

2週間後、新しい旅券が出来る。

難儀の多い昨今、難儀の多い足腰、ではあるけれど、それがあたりまえと思い、まずは前向きに。

新たな出会いを求め、また旅に出てみよう。

願わくば、こころ穏やかに過ごせる場所に。

★旅券申請の折、期日前投票をしてきました。日曜に台風到来という情報が流れていることもあり、長蛇の列で驚きました。不安のない、やさしい国に、少しでも近づけることを。

  
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
                   

スポンサーサイト

2017-10-19 21:07 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる