FC2ブログ

台風直撃!! 平常心でいるためにホットケーキを作りました。

嵐の前のアパート通路。 ひとの気配が消えた。
DSCN4277.jpg

きょうは、朝から沖縄本島を直撃した22号台風が吹き荒れ、昼過ぎになって暴風雨のすごさはすさまじくなっている。
瞬間最大風速37.6メートル(午前10時の那覇)と、本島に暮らすひとにとっては今年になっては最大のもの。

ブログを書き始めた午後2時過ぎ、ぴゅーぴゅーゴーゴー雨風の音はさらにすさまじくなってきている。
換気扇もパタンパタン。外のどこやらで何かがぶつかる鈍い音もする。

台風というと夕刻から夜半、明け方にかけてというのが多いが今回は真っ昼間。なお落ち着かない。

”不用不急のものであれば、できるだけ室内の安全な場所に居てください”というテレビでの呼びかけや自治体からの防災無線も入った。
が、いちばん安全な室内にいてさえコワイものがある。
台風は、何度遭っても慣れるというものではない。

例年来るべきときに台風が来ないと、珊瑚などの生態系に及ぼす影響は大きいらしく、これしきのことは我慢のことであって、むしろ歓迎すべきことなのだけれど、ああ、速く通過してほしいと願うばかり。

                 ◎

ということで、気を逸らすことも必要かと、きょうはいつもあまり手出しをしないことをしてみることにした。

前にも作って失敗したホットケーキを作ってみようと思いたったのだ。
冷蔵庫の奥深くしまっておいたミックス粉を取り出して。
超簡単なはずのホットケーキ、たかがホットケーキ、されどホットケーキである。

そして今回、なぜかうまく仕上がった。
焦げ目が少し気になったものの、私としては上々♪♪

バターや蜂蜜をつけるのが常道だけれど、買い置いてあった出来合いの餡をつけていただくことにした。
これがなんと思いがけない絶妙なお味で感動もの。

ミックス粉、今度は冷蔵庫の奥にしまわずに、目につく位置に置くとしよう。

風の音、どうやら少し、やさしくなってきたようだ。

★ 台風22号。
  偏西風に乗り、一気に加速し、南岸から日曜夜遅くには首都圏へ達するらしい。


   
                  ◎


出来上がったホットケーキ(ミックス粉一カップ、卵一個、水少々)。 
餡をつけて半分だけいただき残りは明日の楽しみに。
DSCN4273.jpg

フライパン代用の蒸し器の底鍋に、たっぷりのオリーブオイルを敷いて焼いたのが良かったようだ。
DSCN4269.jpg

材料一部。 グルテンフリーのホットケーキミックス粉(ネット通販アイハーブで購入)、有機原料主体の餡。
DSCN4267.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2017-10-28 16:59 : 沖縄 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる