新しい一日が始まる!! 長い間助けてくれたスピナー(水切り籠)に感謝。

スピナー(野菜の水切り籠)ふたつ。 右、いままで使っていたもの、左、新しく使い始めたもの。
DSCN4284.jpg

新しいスピナーで葉野菜(カンダバーと蔓ムラサキ)の水を切る。
DSCN4286.jpg

連日の暑さもようやくおさまり、沖縄も秋らしくなってきた。風が涼しくてやさしい。
けさの室温28度、湿度51%。

が、急激にやってきた秋の気配は、なにやらものさびしくもあり、ひと恋しくもある。

そんな折、娘から小さなスピナーをもらった(スピナー=葉野菜などを洗ったあと、水を切るプラスチック製の籠)。

大小二つあったうちの小の方の使っていないひとつを。

10年以上大事に使っていた私のスピナーの劣化が始まり、いよいよ新しい物に買い替えようかと思っていた矢先の渡りに船だった。

                        ◎

あさ、私はその日いただくぶんの野菜を洗っておくのが習慣になっている。

沖縄は夏場、葉野菜が殆どなくて瓜類が中心の食卓になってはいるが、生野菜をいただくことが習慣の食卓でもあり、あの手この手で葉野菜に近いものを探してはなんとか半生でいただくようにしている。

そんなことから、けさは沖縄の野菜、カンダバーと蔓むらさきを準備した。

新しいスピナー、小さいけれど、ひとり分の野菜には充分の大きさで、使い勝手も申し分ない。

東京時代からずっと、手足のように付き合ってくれたスピナーとの別れはちょっぴり切ないものがあるけれど、ありがとうの感謝を込めて、さあ、新しい一日の始まりとしよう。

きょうもよい日でありますように。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

スポンサーサイト

2017-11-02 10:17 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる