10年使用のパスポート出来ました! こころは早、異国の地を歩き始めています。 

23 oct 2017~23 oct 2027。 10年使用のパスポート。
DSCN4305.jpg

市庁舎で、半月前に更新手続きをしたパスポートを受け取った。
10年後は驚くことに80歳を超える。
いま70代初めにあること自体信じられないというのに。

で、10年使用のパスポート。5年でなく10年にしたのは、10年後も元気でいられるよう、験(ゲン)を担ぐという意味もあったが、我が年齢への実感が薄かったのが正直なところだった。

とはいえ、新しいパスポート。手に取ったときはうれしかった。
まだまだやれる、と。

足腰に、多少の痛みはあるけれど、筋トレや日々のウォーキングも軌道に乗って、なにやらいままでにない元気が出てきたようなのだ。

御年95歳の寂聴さん(瀬戸内寂聴さん)の最近のエッセイに、「残された日々」というのがあった。
その文章は、若い方たちへのあたたかいエールなど、お若いとき以上に若々しくてのびやかで、先の見えないこの今に、希望をいただくものだった。
カラダは衰えつつもこころ(脳)はますますクリーンであられ、元気でおられるということ。

命の先は、実感のないまま短く細くなってゆくけれど、できること、やりたいと思えることを、小さくともあきらめなければ、それは次々とつながってやがては大きな流れにつながってゆける。

不遜にも、寂聴さんのように歳を重ねてゆけるかもしれないと、大それたことを思い始めた私だった。

                   ◎

そして、きのう、娘たちがこんなところに連れて行ってくれた。

スモークした肉などの入ったハンバーガーをいただけるお店BONES(ボーンズ)。

沖縄は、ハンバーガー消費量全国一といわれ、良くも悪くも子どもからお年寄りまでバーガー文化が身についている。

もともと肉や魚をいただくことが少なくて、肉は最近いただき始めたばかりということもあって、バーガーには縁がなかった。
それがあれよあれよといううちに肉もいただくようになって、元気が出て、気がついてみたら、というまさに肉入りバーガー初体験。

さて、お味は?
文句なくおいしかったこと、いうまでもない。
ていねいに牛肉を挽いたやさしいお味のハンバーグを挟んだバーガーはジューシーで。

このお店、肉は外国産だが、野菜や調味料などは地産地消にこだわっている。
なんでも、全国バーガー大会で上位を取ったというスモークした肉入りバーガーは人気のようだ。

つぎはそのバーガーに挑戦したい。

パスポート、使わぬ先に早、異国に来てしまったようなうれしいランチびよりだった。


                     ◎


ボリュームたっぷりのチーズバーガーとフライドポテト。 パンは自家製。
DSCN4297.jpg

木のぬくもりのするカジュアルな店内。 天井が高くて酸素がいっぱい。 居心地抜群!
DSCN4287.jpg

メキシコの砂漠を思わせるような南国の樹々が茂る庭。
DSCN4290.jpg

この景色のむこうはどこ、とふと思ってしまう通用門。
DSCN4304.jpg

★ BONES(ボーンズ) : うるま市伊波1515-32 ℡ 098-965-7515  水曜定休


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

スポンサーサイト

2017-11-04 08:31 : その他 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる