FC2ブログ

旅の準備。 カーディガンを新調しました。

積乱雲が消えた秋の空。 飛び立ったばかりのジェット機が、轟音とともに青空深く吸い込まれていった。
DSCN4322.jpg

この月末から台湾にゆく。
4~5日の小旅行だ。
沖縄に来て二度目の台湾。

一度目は4年ほど前だった。
そのときはまだ70になっていなくて、体力にもそこそこ自信があった。
が、今回は体力に加え、事前準備を早くもしている。自信がないということではないけれど、どこかで歳が気になるようだ。。

筋トレもその一つ。
台湾大好きで、もう何回となく行っている娘たちに連れていってもらうという安心感はあるのだけれど、自分のスーツケースくらいは自分で持たなくてはと思うから。

ところで台湾。
直線で、那覇→台湾630キロ、那覇→東京1554キロ.。
沖縄に来てから東京より台湾の方が近くてびっくりした。

それを考えれば近くて遠い東京。遠くて近い台湾ということがよく分かる。

                    ◎

出発のときはすぐやって来る。
ということで、少しずつ準備を始めている。

台湾と沖縄はこの時期ほぼ気候に変りはなさそうだけれど、まず最初に着る物の点検をした。

断捨離で、さすがに衣類がなくなっていたため、思い切って秋冬兼用のカーディガンを新調する。
これなら飛行機の中、思いがけない現地での気温の変化などにも役立ってくれそうだ。

計画の初めには実感がなかったけれど、これで大分出発モードになってきている。

くらい話に呑み込まれそうになる昨今、目線を変え、思い切って楽しんで、張りつめた空気を吹き飛ばし、楽になれればどんなにいいだろう。
別の惑星に行ったみたいに。

そうだ!!
こういうときこそあちらのお国の好物のお饅頭、色とりどり、おなかいっぱいいただくこととしてみよう。


                     ◎


メリノウールの薄手のカーディガン。 4300円とセール中で割安だった。
DSCN4312.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

スポンサーサイト

2017-11-09 11:09 : その他 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
はじめまして
trottoともうします。今日はマイブロへのご訪問と拍手をありがとうございます。台湾へ旅行の予定と聞いて羨ましくてコメントしました。私も二度行きました。台南ですが料理はカラスミが美味しかった。台湾演歌も日本人の心にひびききます。ぜひお試しを!
2017-11-09 15:11 : trotto URL : 編集
はじめまして。
trottoさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

台南まで行かれたんですね。

私は今回台北中心なのでおすすめくださったお料理はいただくことができるでしょうか?
ともあれ、台湾はどこもおいしいものがたくさんあります。
楽しんできたいと思っています。

                          chizu
2017-11-09 18:15 : chizu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる