FC2ブログ

料理はやっぱり楽しい♪ 台湾出発前の食材の整理。

ごぼう、人参、ひじき、切り干し大根、糸こんにゃくの炊き合わせ。 香りづけにクミンを入れて。
DSCN4338.jpg

きのうのランチ。 写真時計廻りに、前日の残りの豚汁(これが絶品)、定番サラダ(青い葉っぱがやっと入った)、食パンにタヒニ(オーガニックの白ゴマバター)を添えて、糸こんにゃく、ひじきなどの炊き合わせ。
DSCN4342.jpg

使いきれそうにない冷蔵庫内の野菜は長期保存(1~2週間くらい?)の効く特殊なビニール袋に入れた。 
ネット通販アイハーブで購入。 初めて使うもの。
DSCN4344.jpg

台湾出発前に使っておきたい食材があった。
ごぼうと糸こんにゃく。
大分前に買い置いて使いそびれていたもの。

しばらく留守になるので、冷蔵保存や賞味期限の近いものは使ってしまわなければ。
何ごともせかせかと気忙しいこの時代、期限を切って何かにせかされて初めて動くというのも、まあ、考えようによっては良いことかもしれない。
ゆとりを持って生きられるというのもなかなか、ね。

そんなわけで、ごぼうと糸こんにゃく、他の食材といっしょにきんぴら風に炊き合わせてみた。
時間をかけてよく炊いてからシャトル・シェフで柔らかく。
やさしいお味にたくさんできた!
たくさんできたので、娘たちにもおすそわけ。

他にも人参やキャベツなど、使いきれそうにないので、これは長期間(1~2週間ぐらい?)保存の効くビニール袋に入れた。
初めて使うので、帰ってからどうなっているかが楽しみだ。

こうしてあれこれしていると、一日はあっという間のことだけれど、どんなときも、やっぱり料理は楽しい!
おいしく食べること、食べられることはなおのこと楽しいし、ありがたい。

いろいろ騒がしいこころとカラダではあるけれど、まだまだ手となり足となってくれそうだ。

感謝して、思わず手を合わせたきのうのこと。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
 

スポンサーサイト

2017-11-24 07:59 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる