台湾紀行 ①  台北から礁渓(ジャオシー)へ。

携行のスーツケース。 大きさ制限内につき手荷物扱い。 娘のつれあいのHくんが殆ど持ってくれた。

那覇空港の飛行機発着場。 娘が格安飛行の「Peach」を取ってくれた。
那覇→台湾三名で往復38000円! 私には初めての格安航空機だったがANA系で、問題もなく行きも帰りも快適だった。
ピンクの小さな機体がなんとも愛らしい。

台湾紀行、一日目。
同行、娘とそのつれあいのHくんふたり。

11月29日午前8時45分、予定通り那覇空港を離陸、台湾花園空港へとむかう。乗って間もなくあちらの空港が濃霧のため引き返すことも有りうるというアナウンスが流れたが、一時間後、無事到着。少し霧が残ってはいたが穏やか。気温も沖縄並みの暖かさ。
那覇から630K、飛行時間一時間、時差一時間。なので到着時、出発時と同じ午前8時45分。時差ボケはなかった。

預けた荷物を受け取り両替をし、空港からMRT(地下鉄)で台湾の中心都市「台北」へむかう。

4年前に初めて訪れた時はバスしかなくて台北まで一時間程かかったが、今回はMRTができて40分ほどで行けるようになった。この地下鉄、かなりの範囲に動いていてずいぶん遠くまで延びていて便利になったようだ。

40分後台北駅着。
昼時なので、あらかじめ調べておいた駅の隣にあるモール内のイートインの、ベジ専門のお店でランチ。
おいしくいただく。

食事を終え、きょう止まるお宿へとむかう。
礁渓(ジャオシー)温泉。
台北からバスで1時間ほど乗った先にある郊外の温泉街。
温泉といえば日本の温泉しか知らないので興味はあるけれど、私は出発前の「イボ騒ぎ」があったので、特別気乗りはしなかった。

◎

台北からバスに揺られること一時間。礁渓に無事到着。
なにやら心地よくて、ぐっすり眠ってしまったらしい。

礁渓。
台北から一変、鄙びた街で初めホテルが見つからず右往左往したけれど無事ホテル着。
ここまで来ると、台北と違い英語が伝わりにくく娘は苦労していたが、ひとり英語のできるスタッフがいて事なきを得、無事チェックイン。
台北は英語の他に日本語も話せる人がいる。日本統治の名残りにしても、他のアジア諸国から見て親日的である。

温泉街なのでなるべく良い(清潔)ホテルをと娘が選んでくれたホテル。
難をいえば夜間の空調の音が気になった他はすべて快適で温泉も外湯ではなく、内湯(お部屋の中のもの)に入ったものの、心地よく、足腰の痛みもほぐれ、旅の第一夜はまずまずの良いスタートだった。

◎

空港から台北へむかう地下鉄車内。 まだ新しい。 シートが布でなく清潔感がある。

台北駅構内地下イートインのベジ専門店。 たくさんのお惣菜が並ぶ。 どれを取ってよいやら大いに迷った。

なんとか取り揃えた一皿。 すべて口に合っていておいしく満足!! これでなんと140元(500円)ほど。

台北→礁渓間バス運賃チケット。 65歳以上はシニア料金で半額55元(220円)だった。 ラッキー!

同バス。 満席だったけれど揺れ具合もよくて快適だった。

ホテルのツインルーム。 清潔で広々したお部屋。

お部屋についた温泉の出る浴室。 ロケーションもよく、快適。 無味無臭で効用は分からずじまい。(笑)

イートインで買ったおまんじゅうでひと息? 沖縄ではめったに出会えない久しぶりのおまんじゅうに舌鼓。

夕食はホテル近くのネギと牛肉専門店で。 礁渓はネギの産地で有名らしい。
水ぎょうざと牛肉そぼろのヌードルなど、みなでシェアしていただく。 どれもがすべておいしかった。

ランキングに参加しています。