FC2ブログ

台湾紀行 ② 礁渓(ジャオシー)から台北へ。 小さな魚が角質を食べた!

娘たちが入ったホテル外湯。 撮影時(午前九時)、水着を着た女性が湯あみを楽しんでいた。 
混浴なので水着着用。
DSCN4414.jpg

ホテル朝食。 サラダ。
DSCN4409.jpg

ホテル朝食。 お粥、肉とネギを合わせたそぼろを載せ。
DSCN4411.jpg

台湾紀行。2日目。
曇り時々小雨。 
睡眠不足のわりには元気に目覚める。

朝食はホテルで。
いろいろおいしそうでいただきたいお料理がもりだくさんだったけれど、分かりにくい食材もあって控えめにする。
お粥は格別おいしかった。

温泉街の礁渓(ジャオシー)は街の至る所で足湯が出来るようになっている。
が、他にも足湯と競い合うようにちょっと変わったことが体験出来る。
それは、小魚に足の角質を食べてもらうという一風変わったこと。

沖縄にも同じことを体験出来る所があるらしいが行ったことはない。
で、足湯も魅かれるが、今回は小魚体験に挑戦。
大きめの店舗の一つを選んだ。

お尻にゴムボード板を敷き、いくつかある生け簀を順番にまわるのだ。
大きめの黒々したものから金魚のように小さくて愛いらしいものまで都合5つほどの生け簀をまわった。

恐る恐る足を水に入れると、いきなり魚たちが寄ってきてガリガリパクパク、その痛痒いこと、びっくりだ。痛い!と思わず叫んでしまった。
集まった人たちの中からも、うれしいような困ったような悲鳴が聞こえる。おかしくてたまらない。(笑)
いくつかの生け簀を回るうち、痛さにも慣れ、魚の表情を観察できるまでになった。
すべての魚が、いかにもここちよさそうに目を見開いている。泳ぎもスイスイのびやかだ。。
人の皮膚の汚れた角質が、そんなにおいしいものなのか、申しわけない気持ちにもなってくる。ありがとう、と。

お互い様といえば聞こえはいいが、世界中どこででも、人間くらい自己中な生き物もいないのでは。
そう思いながらも、ひとつまた健康をいただいたお得な気持になったのだった。

                    ◎

そして正午、この日のランチは台北にお住みの日本の方からご紹介いただいたお店へ。
ホテルから車で10分ほどの場所にある鳥料理専門店。

大窯で一羽一羽焼いた鳥を丸ごと提供するというなんとも豪快なお店。

台湾は外食文化の国。
食への貪欲な思いが当たり前のお国柄。
この国に一歩足を踏み入れた時から、農耕民族特有の、私たち日本人のおとなしさ、ひかえめさを感じないではいられなかった。
その典型が「食」。
真似のしようもないけれど、せっかくの台湾。
これはと思うことは見習いたい。タダでは帰りたくないと、そんな気持ちにさせられる。

そしていただいたランチ。
丸ごと一羽はムリなので、鳥半羽と副菜、ごはんなどを三人でシェアして。
どれも文句なくおいしかったけれど、思った以上に量が多く少し残すことになった。ごめんなさい。

                     ◎

午後3時。雨が降ってきた。
ここで礁渓での日程を終え、最終滞在地台北へむかう。
行きと同じ路線でバスとMRTを乗り継いで。今度はバスの乗車時間40分と短いのがうれしい。

午後5時過ぎ、台北市のホテル着。
一休みし、ホテル近くのレストランで軽い夕食。

思いの他疲れもなく、今夜は眠れそう。


                     ◎


小魚体験の案内板。
DSCN4421.jpg

これぞと我が足に寄ってきた魚(さかな)くん。 大人80元(約320円)。
DSCN4424.jpg

足湯。物を食べながらのんびり楽しむ人もいた。
DSCN4419.jpg

鳥料理専門店入口。
DSCN4449.jpg

鳥を焼く大窯。
DSCN4438.jpg

白ごはんに名物のネギの焼いたもの。 肝心の鳥料理と野菜、写真を失敗する。残念!
DSCN4441.jpg

昼過ぎというのにテーブルは満席。 熱気がムンムン。
DSCN4442.jpg

台北中央駅。
DSCN4454.jpg

台北のホテル。 ここで三泊する。 早々とクリスマスツリーが飾られていた。
DSCN4455.jpg

夕食は軽めで。 五香素麺(野菜そうめん)85元(340円)。 黒玉子15元(60円)。
さっぱり味でおなかにやさしくおいしかった。
DSCN4461.jpg

ホテルツインルーム。 空調は静かで今夜は眠れそう。
DSCN4463.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
 

スポンサーサイト

2017-12-08 07:57 : 旅行 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる