FC2ブログ

久々の教会。 クリスマスコンサート礼拝で聞く美しい歌声♪♪

クリスマスランチ。 教会のみなさん手作りのスープや混ぜご飯、揚げ物やピザなど、色とりどりのお料理。
DSCN4606.jpg

プロの声楽の方の独唱は本格的。 こころ深く染みる歌声に癒やされた!
DSCN4601.jpg

4人で歌う賛美歌。 
DSCN4600.jpg

今年は、夏の異常な暑さや思いがけない旅の連続などで多忙な年だった。
で、ご無沙汰も多かった。
教会もそのひとつ。
洗礼は受けていないけれど、何より賛美歌を聞いたり歌ったりすると気持ちが落ち着き、信頼できる友人もいる。

そして、そのご無沙汰、ようやく果たした。
きのう、23日クリスマスコンサート礼拝で。

音楽のお仕事をされている方の独唱賛美歌から始まり、途中、牧師によるクリスマスメッセージをはさんで4人で歌う賛美歌など、9曲を聞いた。
4人で歌う場面では、息の合った美しい歌声に思わず引き込まれてしまったけれど、独唱の方の歌声には、さらにつよく引き込まれるもの、癒やされるものがあった。
後になって思うと、歌詞は、日本語、ドイツ語、英語と多岐に渡っていたはずなのに、どの歌詞にも違和感はなくて、これこそが賛美歌なのか、と思う。
神さまの差配があったのかと・・・。

「Strangers In The Streets」の和訳。一部部分↓
     ~      ~
この世は憎しみと戦争の世界
この良い季節には、なお新しい希望が生まれる
争いが終わることを願う
平和な暮らしを願う
すべての憎しみと恐れが理性を曲げてしまう困難な時代に、
人々は立ち止まって考えなければならない
自分たちがしていることが世界を変えるかもしれないことを
そのとき我々は恐怖を知らない世界を造ることができる

                    ◎

コンサート礼拝後半、教会のみなさん手作りのランチをいただく。

菜食のお料理は前日から用意されたこころのこもったものがたくさん!
どれもおいしく楽しくいただいた。

が、お料理もおいしかったけれど、久しぶりにお会いしたSさんはじめ、たくさんの方々が「久しぶり!」といってハグし、あたたかく迎えてくださったことが何よりのご馳走だった。

Sさん、みなさん、ありがとう。

この日のこと、忘れずに、来年はできるだけ賛美歌歌いにゆきますね♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
 

スポンサーサイト

2017-12-24 11:12 : イベント : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる