FC2ブログ

沖縄に冬が来た! 寒さの始まった一日目のこと。

寒いのか、カラダを丸め眠り続ける茶虎猫の○くん。
DSCN4728.jpg

寒くはないのか、パッチリ目の太郎くん。
DSCN4729.jpg

一年を通し、ほぼ暑いかとても暑い沖縄に冬がやって来た。
今週九日の火曜日から。
その日のあさの室温20度余り。それでも寒い~。海風が吹くと体感温度は下がり、なお寒い~。

移住したばかりのその年は、この時期暑くてしかたなかった。
それが今は一月から二月の冬、寒くてたまらない。
本土のみなさんから見たら笑えるくらいの気温なのに、いかにふだん暖かい、というか暑さの中にどっぷり暮らしているかということでもあるかもしれない。

そんな中、本島南部の親戚のようにしてくださっているUさん宅に娘と伺った。新年のご挨拶に。

以前にもお話したことのあるUさん。
一時お体を壊されて歩くのも大変な時期があったものの、ご本人の懸命なリハビリと奥様の看護で見違えるほど元気になられ、この日も快活に笑い話し歩かれていた。

                      ◎

ところで、「きょうは寒いね」といいながらもUさん宅、暖房の気配はない。
我が家も暖房といえばキッチンの足元に小さな電気ストーブを置いているだけ。まだ空調も作動させていないことからすればフシギではないけれど、大きくてお部屋も広いUさん宅。寒かった~。
とはいえ、一方で、こういう事態に淡々と向き合い日々の営みを変わることなく続けておられるUさんご夫妻に心動かされもしたのだった。
身の回りのちょっとした変化に必要以上に動揺する。
ガマンしすぎはよくないけれど、ガマンがなくなってはいないか、それが心身を弱めてはいまいか、そんなことを考えてしまったのだ。


いつもながら、この日もお二人で丹精された野菜をくださって、なんと次は外に出て、いっしょにステーキをいただく約束までしてしまった。きょう来ることが出来なかったHくんもいっしょに。

三匹いる猫のうちのいちばんの暴れん坊、茶虎猫の○くん。
二階から降りてきて、猫たちの兄貴分になったパッチリ目の犬の太郎くん。
それぞれに、この日のところは丸まったりじっとこちらを見つめたりしていたけれど、ふだんは大騒ぎで大変だなあと思いながらも、心地よいUさん宅での一日、楽しかった。

沖縄に来るまでは見ず知らずの方々だったUさんご夫妻。
中部におられるYさんご夫妻と共に、このご縁、いついつまでもと願っている。

                     ◎

東京時代から使っている年代物のストーブ。節約しながら使っている。 
寒冷地の暖房費のことを考えると信じられない電気代。
DSCN4733.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
 

スポンサーサイト

2018-01-11 09:57 : 祈り : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる