FC2ブログ

超多忙な新年。 ひとはこの世にあって、何度でも生まれ変われればいい。

アーシングにゆく公園のまわりで咲き乱れる花。 名前は知らない。
DSCN4680.jpg

新年になって多忙な日を送っている。

していることの大半に、去年と変わるところはなくて、大差はない。
多忙と思っているのは、実は自分の気持ちだけ。
そうは思っているけれど、やっぱりどこか違う。

誕生日はまだ先なのに、一年歳を取ることへのあせりがあってのことかと思えばフシギとそれはない。

先日、「徹子の部屋」に波乃久里子が出ていた。
御年72歳。独身で現役の女優。いまだ艶っぽくて美しい。
その彼女、「私の人生はこれから!」ときっぱり言った。
「それそれ!」。ほぼ同年齢の自分。思わず手をたたきエールを送った。
多忙の意味が解けた気がした瞬間だった。

                  ◎

いま、私の手元には、Ⅱ冊の読みかけの本がある。
その一つは最近出た池上永一氏の「ヒストリア」。
もう一つは松本仁一氏のアフリカ関連の本。
池上氏の本は630ページと辞書のように分厚く、松本氏の本は図書館から借りていて、どちらも時間と気力が試されている。

「ヒストリア」はすでに200ページを読み進んでいたが、松本氏の本には借りる期間が2週間と厳しい時間制限があり、いまは「ヒストリア」を中断し、アフリカ本に入ったところだ。
どちらも読後が鮮明であるためには早く読み終えたいと思う、というより、どちらも想像以上に面白く毎日が先へゆきたくてたまらない。
奇々怪々、世界は、知らないこと、知っていて良かったことのあまりの多さ深さにあふれていた。
遅まきながらの発見がうれしい。。


願わくば、もっと早く出会えれば良かったといえなくもないけれど、いま出会えたことにこそ意味があった。
この世にあって、何度でも生まれ変われればいい、という気持ちだ。

                   ◎

ということで、限りある時間と体力気力を全開しての新年。
アーシング&筋トレも始めた。

久里子さん、「少し頭が可笑しいかも」とおっしゃるけれど、いやいや人生これから、まったくの正気ですとも。

痛し痒し寒しも忘れてしまう、 この先に、何が現れるかと思うとワクワクする、自称、超多忙なこの頃である。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 70歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
 

スポンサーサイト

2018-01-16 07:28 : その他 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

chizu

Author:chizu
2011年東京から沖縄に移住しました。折にふれ、日々の暮らしのなかで気づいたことを書いています。

ブログ村

ランキングに参加しています。 クリックありがとうございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

旧ブログはこちらです。

ローフードキッチン チヅ かりゆし http://raw0903.ti-da.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる